岸部敬愛幼稚園 - 共に育ちあう保育を -

採用情報

5歳児遠足(11月11日)

清々しい秋晴れの下、5歳児遠足で東大阪市立児童スポーツセンター「ドリーム21」およびラガーステーション広場に行きました。「ドリーム21」では”のびのびひろば”と”探検ひろば”でそれぞれ遊びました。”のびのび広場”は子どもが全身で思いっきり遊べる遊具が幾つもあり園児達が走り回っている姿が印象的でした。”探検ひろば”は科学の不思議をテーマにした幾つもの装置があり、少し難しいのではないかと思いましたが園児達は興味関心をもって一つ一つの装置で遊ぶ姿が見られました。お天気にも恵まれ心地よい体感のなか楽しく遠足に行けて良かったと思います。園児達はしゃぎ疲れたんじゃないかな?

花園ラグビー場がすぐ近くなのでラグビーボール型の形をしています。とにかく広い!
園児達大人気の”のびのびひろば”です。ふわふわマットだからダイブしてもへっちゃら!
鏡の前に立つと自分の顔が横にビロ〜〜〜〜ン!ナニコレ!?おもしろ〜い!僕にもやらせて!

4歳児遠足(11月8日)

清々しい秋晴れの下、4歳児遠足で万博自然文化園に行きました。万博では「やったねの木」という大型遊具ですべり台で遊んだり、大きな楓の葉を拾って自然にふれあったりしました。お昼はふかふかの芝生の上でお弁当をいただきました。普段でも園でお弁当をいただいていますが、外で他のクラスのお友達と食べるお弁当はまた格別でしたね。

太陽がまぶしかったけど、がんばっていい顔で写真が撮れました
斜めの松の木を発見!木登りしたい!したい!でもちょっと怖い〜
みんなと一緒に食べるお弁当は美味しかったよ!

運動会(10月22日)

第74回運動会をマーヤ敬愛保育園・岸部敬愛保育園合同で行いました。ただ、新型コロナウイルス感染症の影響で、年中少児、年長児の2部制で行いました。特に年長児は幼稚園入園以来コロナ禍での小規模運動会しか経験できておらず、保護者の皆様に十分に観覧していただく機会がなかったことから、幼稚園最後の年ということでおじいちゃん、おばあちゃんにもお孫さんの様子を見ていただくことができました。園児達はたくさんのお客さんにドキドキしながらも一生懸命にかけっこ、競技、おゆうぎ、パラバルーン、リレーに取り組むことができていましたね。これからも体をたくさん動かして元気な強い身体をつくってください。

年少児かけっこ。約20mの直線コース、最後まで早く走ってね〜!
年少児おゆうぎ。目の前にお父さん・お母さんがいて少し恥ずかしかったかな?
年少児親子体操。お父さんのたかいたかいは、高くて楽しいよ〜♪
年中児かけっこ。約27mで少し長い距離だけど、年少児よりスピード感があります!
年中児競技。二人組で互いの呼吸を合わせて息ピッタリでした!やったー!
年中児おゆうぎ。お客さんに笑顔とハッピーをお届けします!
年長児競技。大玉を操って運ぶのはなかなか難しいですが、どの園児も上手にできていました。
年長児パラバルーン。さくらんぼ、りんご、マスカット等フルーツ尽くしでしたね??
年長児リレー。一周約100mのコースを一人で駆け抜けます!長かったけどよく頑張りました!